スクールカースト

fc2で書いたものをはてなに移しました。

1軍トップ以外は気づいているらしいのに、なぜ誰にも壊されずスクールカーストは維持されてしまうのだろうか? 身の回りのそのような階級をぶっ壊すのを画策する人って少ないのだろうか? 立ち回りとしては確かに目立たないよう息を潜めておくのも悪手ではないのだけれども、それでは全くもって根本的解決にはならないだろう。一クラス単位からでもやってみたら、後輩にも波及して、過ごしやすい人が増えるかもしれないのに。小学校は個人単位でのカーストなのでまだ自力での地位向上が目指せる余地があるぶん救いがあるが、中学校からはグループ単位の評価になるから、しんどいだろう。集団 in 集団心理とでもいいますか。あの年頃の人間をやたらと押し込める環境だと、どうしてもみんなしんどいもんなんですかね。